院内感染予防対策

当院では、院内感染の予防を徹底するため、以下の設備を導入しております。

エピオスウォーター生成器『DR.PLUS(ドクタープラス)』

エピオスウォーターとは、たんぱく質やバイオフィルムを分解・洗浄し除菌までを瞬時に行うことができる特別な水です。人体への影響は全くないため、器具の消毒はもちろん、口腔内の殺菌にも効果があります。当院ではこの特別な水をつくる歯科医院用に開発された「ドクタープラス」という機械を導入し治療に取り入れています。

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

みなさまが安全に歯科治療を受けていただけるように、治療後には毎回「オートクレーブ」という高圧の蒸気で滅菌を行う器具を使い、医療器具の衛生管理や滅菌、院内感染の予防対策を徹底しております。このオートクレーブは人に害を与える菌や微生物をほぼすべて死滅させることできます。

超音波洗浄器

使用した治療器具の洗浄に使用する特別な機械で、手洗いでは落としきれない細かい部分を超音波で起こる衝撃波と水の分子を洗浄物にぶつけ、徹底的に洗浄することができます。洗いにくい小さな器具にも効果的で、超音波洗浄でよく洗った後にオートクレーブにて滅菌を行うため、ダブルの効果で衛生管理を行うことができます。

口腔外バキューム

当院では、歯を削る際にでる水や唾、金属の削りカスが外に飛び散ったものを吸い込む「口腔外バキューム」を導入しております。診療室の空気中に浮遊する金属や歯の削りカス、様々な細菌やウイルスなどを吸い込んでしまうと人体に悪影響を及ぼすと言われており、口腔外バキュームを使用することで診療室内をクリーンに保ち、院内感染のリスクを減らせます。

業務用空気清浄機

業務用の空気清浄機を使用しております。この空気清浄機は、オゾンやマイナスイオンの発生により、空気を殺菌・洗浄し、院内のウィルス・バクテリア・ホコリなどを、約99%集塵することができる医療向けの空気清浄機です。常に安全な治療が行えるよう医院を清潔に保つことを心がけています。